Monthly photo 2023年9月の写真

今日で9月も終わり。8月に続き、暑かった9月。これからが短い秋、それとも今年は中間期のない夏冬型か。
ところで、月末は恒例のMonthly Photoのアップ。どの写真にしようか迷うも今月のハイライトは9/27の穂高神社御船祭りか。撮った写真アルバムを見返すと、動画が1ファイルだけあり。これがなかなかいける。でも30秒でファイルサイズが150MBと、当ブログ本文に添付できるサイズは1ファイル30MB以下の仕様なのでどうしよう。よし、この動画ファイル(MOV形式)を軽量化しよう。まずは共有化しやすいMP4形式への変換を無料でサービスするサイトをネット検索。Adobe社の

【無料】MOVをオンラインで簡単にMP4に変換

が良さそう。そして出来上がった変換ファイルをこのブログに添付したのが、以下の動画。

思い起こせば、ブログ本文に直接アタッチした動画は本邦初公開。今まではYouTubeなどの他サイトに動画をアップし、そのリンク先を本文中にレファーさせたリンク動画だった。今回は自分のレンタルサーバーに動画をアップ(仕様が30MB以下のファイルで、今回は22MBでセーフ)しました。右下マークの最大化で再生してもまずまずの仕上がりだ。
さて今日の本題は9月のMonthly Photo。このお祭りの1シーンにしようと、静止画を物色。動画の中から切り取っても良さそうだが、写真で撮った中から以下を選ぶ。いずれもiPhoneのスマホで撮ったものからだ。以下が今月9月のMonthly Photo。

ところで、動画は山車が目の前を通過する約30秒の撮影。でも静止画はこれとは別に撮った1枚の写真、一体これはどうなっているの。と、自分でもしばし思い出してみた。ピンポーン、実はこの山車は目の前の建物、神楽殿を2周したのでした。確か1周目を写真、2周目を動画で撮ったのでした。

安曇野の風 について

安曇野に巣くう極楽トンボ
カテゴリー: 写真・絵 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。