光城山、長峰山周遊

今日はうちのオバはんと近場の山へハイキング。
よく行く光城山と長峰山。
光城山までは一気に登る。
そこから尾根づたいにフラットな地形を歩いて長峰山。
帰りは別の道を通って下山。
およそ8.6kmを約3時間半で踏破。
ちなみに高度差は530mほどだ。

 

まずは9時に出発。
いつものコースだ。
天気は青空で晴れ渡っているけど、遠方の山は雲に隠れて見えない。

やがて中間点、20分ほどだ。
振り返れば、先ほど車で渡った橋が眼下に。

ドウダンツツジのトンネル。
紅葉にはまだ1ヶ月ほど早い感じか。

フラットな桜並木に到着。
その先の階段を登れば光城山の頂上だ。

光城山の展望台に到着。
でも何も見えない。
北アルプスが見えれば、透明樹脂の山案内板がピタッとハマるところだが。
今日は残念。

少し行くと光城山の祠。
お参りし、眼下の景色を見ながら小休止。

ナナカマドを発見。
実が色づいて、青空に映えてる。

 

 

起伏はあるもののフラットな道で長峰山へ。
道が荒れて細ってる。
そして倒木も多し。

よく見かけた蝶が、本場の蝶の道と蝶の森にはいなかった。

いよいよ、長峰山に到着。
派手なモニュメント、ちょっと不釣り合いだあ〜。
そして眺望。

雲間から常念岳の頂上が顔出ししてる。
ひょっとして、ご褒美かな。

赤トンボも近寄ってきてる。
ススキも綺麗で、そう言えば今日は仲秋の名月だった。

帰りは車道沿いに光城山の山頂へ。
途中、倒木で工事中。

頂上で見る景色もこれが見納めか。
下山途中の木立の先に遠く乗鞍岳が見えた。
本日、初めて見る山容の勇姿で締めくくる。

安曇野の風 について

安曇野に巣くう極楽トンボ
カテゴリー: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。