今日は講演会へ

今日はうちのオバはんと松本市で開かれた講演会に行ってきた。オバはんが2ヶ月ほど前に応募し、抽選でチケットをゲットした講演会だ。山崎マリさんと池上彰さんの講演会は人気を呼び、応募者の中から抽選で当たったことを実感した。現地ではまさに満員の2,000名の人が押し掛け大変な盛況だった。思い起こすにこうしたイベントに参加するのは演奏会を含めてコロナ以来初めてで懐かしい思いで一杯だ。この講演会、生命保険会社が主催する無料のもので毎年、日本全国の数カ所で開催されているようだ。講演者はテレビで見かける姿そのものの感じで、朗々とした時として畳み掛けるスピーチにのめり込んだ。特に池上氏は私とほぼ同年齢で、よくぞ間断なく聴衆を引きつける会話ができるものだと畏敬の念を感じられずにいられない。

会場は松本のキッセイ文化会館で、ホール内の撮影が禁じられていたので、中の雰囲気はお伝えできないが、久しぶりの熱気に触れてコロナ後の世界が戻ってきたのだなあとつくづく感じた講演会だった。

 

安曇野の風 について

安曇野に巣くう極楽トンボ
カテゴリー: イベント パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。