気象データ、Excelファイルのダウンロード

昨日、予告しました気象データの大元となるExcelファイルを本日、公開します。ご興味ある方は右の画像をクリックしてダウンロードしてみてください。ExcelファイルをそのままWebブラウザからダウンロードするように設定できないため、通常の方法として圧縮ファイルのzip形式にしました。Mac環境ではダウンロードすると自動でExcelファイルに変換されますが、Win環境ではzip形式のままダウンロードされるようです。zip形式のダウンロードファイルをダブルクリックすると、解凍されExcelファイルに変換されると思います。お試しください。
今回のExcelファイルはサイズが84MBと大きく、ダウンロード時間には数分かかると思います。実際のファイルを開くにもパソコンによっては数分かかることも考えられます。

    • 今回のExcelファイルは1つのみで、中にシートが25あります
    • 各エリア20箇所の多くは100年以上のローデータが1日1行で記録されていて、各都市それぞれ55,000行ほど、全体では100万行の集積となっています
    • 表やグラフのシートは各都市のローデータから数値を読み込むように設定されていますので、ローデータは削除しないようにしてください

Mac環境ではExcelを開いてそのまま使うことができますが、Win環境では編集するのに以下のアラームが出るようです。まずは「編集を有効にする」をクリックしてください。

 

次に編集後に上書き保存しようとすると、以下のアラームがwin環境では出るようです。

これまた、メッセージの通り別名で保存するか別のファルダーを指定してそこに保存してください。保存後は、通常通りに編集作業が随時できます。ファイル内容に関するご質問やダウンロード後の操作がうまくいかずにお困りの方はお気軽にコメントください。よろしく、お願いします。

安曇野の風 について

安曇野に巣くう極楽トンボ
カテゴリー: IT/PC/HP関連 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。