9月も終わりですね

今日は9月の最終日、久しぶりに青空が戻ってきました。でも、明日からまた雨模様で今年の秋雨前線はシツコイですね。9月の天気はまともな日がろくになかったような気がして、安曇野・穂高の気象データをグラフ化してみました。気温は最低気温が例年よりも高く、最高気温も幾分例年以上だったようです。日照時間はグラフには表示していませんが、今月の総日照時間が105.2時間で過去24年間の平均値128.3時間の82%程でした。その分、雨が多く今月の総雨量は277.5mmと例年よりも84%増しでした。台風が何度か到来してまとまった雨量となったようです。期待していた山登りも控えめで、ちょっと消化不良気味の月でした。来月は読書の秋からアウトドアの月になればと期待しています。さて、どうなりますやら...

20160930

カテゴリー: 挨拶 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。