高ボッチのレンゲツツジ

今日の安曇野・穂高の最高気温は33.8℃で、全国観測地ランキング第2位でした。5月23日も確か第2位で、その時は横綱の館林市に歯が立ちませんでした。今日は第1位が長野市で、何と信州は熱暑王国なのですね。うちのオバはんは寒さの1位になってほしいけど、暑さは願い下げだと言ってました。そんな暑い中、今日はオバはんが題記の情報を新聞で得て、早速出かけてきました。高ボッチ高原は塩尻市にあって、自宅からは40kmほどの距離ですが、ここに初めて行きました。山頂近くまで車で行けて、山頂(標高1665メートル)からは360度の大パノラマでした。お目当てのレンゲツツジは一斉に咲き乱れるほど多くはなく、地味ながらしっかりと咲いていました。写真は山頂から諏訪湖方面を眺めた風景で、遠く南アルプスの名峰も見えました。他に北アルプス、中央アルプス、八ヶ岳もバッチリ見えて写真スポットには丁度良し、とうわさ通りであることを知った山行きでした。

安曇野の風 について

安曇野に巣くう極楽トンボ
カテゴリー: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。