ブログ、投稿写真の復活

今日は夏至で昼が一番長い日でした。天気はあいにくの雨で、梅雨入りして初めてまとまった雨量がありました。暑い夏はこれからですが、太陽は日に日に低くなっていくのですね。ところで、当ブログのデータ消去トラブルで過去投稿記事の写真が見れなくなって久しいのですが、本日、完全復旧しました。ブログを立ち上げたのが2013年3月で丸4年以上が経過し、復旧作業を通して予想以上に写真数が多いのを目の当たりにしました。右の画像はレンタルサーバー上に構築している当ブログのファイル構成の一部です。問題の写真はuploadsというフォルダーに格納されていて、復旧はマニュアルによるファイル再構築でした。残る作業はデータ喪失時にバックアップしていなかった至近の1ヶ月の投稿、本年5月分の再投稿です。残っている写真からその日その日の記事を一から書き直す手順となりますが、これがなかなか思い出せないのです。まあ、復元しなくても大した問題ではないので、気ままにそしてじっくりと作業を進めるつもりでいます。

安曇野の風 について

安曇野に巣くう極楽トンボ
カテゴリー: IT/PC/HP関連 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。