田舎暮らしのラジオ生活(その2)

掲題シリーズ、第2弾は前回取上げた5つのアプリの中でradiko(ラジコ)についてです。radikoは各エリアに住んでいるラジオ局の放送をスマートフォンなどのモバイルデバイスやパソコンで聴くことができるサービスです。私の場合はiPadのモバイルデバイスにradikoと言うアプリをダウンロードして使っています。基本的には無料アプリなのですが、前回説明したように長野県ではそのエリアの放送しか聴くことができません。でもこれは無料で使う場合で、プレミアム会員(月¥350)になると、全国の放送を聴くことができます。関東地区に住んでいた時に聴いていたラジオ番組を聴きたくて、今現在はこの会員になっています。

上の画像はプレミアム会員として操作したアプリ画面の例です。左の画面がライブ放送を聴くもので、上の例ではニッポン放送のオールナイトニッポンをonAirで聴いているものを画面コピーしたものです。何ぶんライブ放送はその時々に合わせて聴かなければならないのですが、このアプリにはタイムフリーのモードがあるので重宝しています。このモードでは1週間分の放送を過去に遡って自由に聴くことができるのです。その例が真ん中の画面で、「久米宏ラジオなんですけど」の番組はライブではなくタイムフリーでよく聴いています。ところが、よく聴く番組で右の画面の「安住紳一郎の日曜天国」は何故かタイムフリーのサービス適用外なのです。これにはまいったあ〜..。そこでどうしたかは次回とさせていただきます。

安曇野の風 について

安曇野に巣くう極楽トンボ
カテゴリー: 映画・TV・ラジオ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。