Mac Office 更新作戦(その2)Outlook

その昔、WindowsからMacに乗り換えた時に違和感の大きかった一つがメールソフトでした。WindowsのOutlookに馴染んでいたので、MacのMailソフトがとても使いにくいものでした。当時はMacでOutlookの対応はしていなかったので仕方なしに使ってきました。今では不自由なく使っていますが、今回の更新計画に際しOutlookがかなり使えるらしい情報を得て、まさに試すことにしました。環境設定にトライすること半日、一通り使えるようになりました。その両者を比較した一例が以下の画像です。左が従来のMail、右がMicrosoftのOutlookです。一見、Outlookの方が画面スタイルがカラフルで見栄えがするので、いよいよこちらに乗り換えようかと思いました。使い試すこと1週間あまり、結論はOutlookに乗り換えるメリットはない、と言うものです。両者の使い勝手や機能はそれぞれ長短があって甲乙つけがたいのですが、一番の決め手は開いたメール本文がOutlook側では受信した個々のメールで表示がかなり暴れるのに対して、MacのMailはさほど変化がなく安定していて唐突な感じがないことです。面白いもので、以前に乗り換えた時に感じた不満が今回、逆転した感触です。まあ、とりあえずソフトは削除せずに残しておくつもりですが、この先、乗り換えることはないかと思っています。

安曇野の風 について

安曇野に巣くう極楽トンボ
カテゴリー: IT/PC/HP関連 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。