久しぶりのフィッシング・メール

本日、携帯に右の示したメールが届きました。本文下に「お客様のAU会員登録が第三者によって不正にログインされた可能性があり、セキュリティ保護の観点から緊急の措置として、お客様のAU会員登録のパスワードをリセットしました」とあり、右の画像のURLにアクセスしてパスワードの再設定をするように促されました。至極まっとうなURLなのでこれをタップすると、実は別のサイトにアクセスされて「1,800万円が当たりました。受け取りはこのボタンを!」と表示されたのです。勝手にパスワードをリセットするはずがないと思ったのですが、なーるほど、凝った「フィッシング詐欺」のメールだったのです。この手の詐欺が横行しているようで、先日、投稿した今年の年賀状(画像)に付けたQRコードはおおらか過ぎるようで、本日(私のプライベート情報にリンクする)このQRコードを削除させていただきました。世の中、ますます情報化社会に邁進していますが、氾濫するネット犯罪をなんとかしてもらいたいものですね。ちなみに、今回の画像にあるURLで https://www.au.com/ はAUの正式URLです。その後に/infoを付けたURLは未登録の存在しないもので、このURLそのものは単なる任意文字の偽造であって、リンク先は如何様にも設定できることを思い知らされました。

安曇野の風 について

安曇野に巣くう極楽トンボ
カテゴリー: IT/PC/HP関連 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。