桜だより(その5)里山の桜

桜、真っ盛りの信州ですが、そろそろ里山の桜も見頃になったようで、今日はうちのオバはんと近場の里山へ桜見物に出かけました。本日のツアーコースは、まずは光城山に登り開花状況を見てきました。麓は満開で、中腹の日当たりがイマイチのところが5分咲き程度、山頂では南向きの日当たりの良いところでそろそろ満開と言ったところでした。標高差およそ400m、高低差で桜の咲きっぷりの違いを見るのも楽しい限りです。次に、池田町の桜仙峡に行きました。ここは里山の山桜が遠く咲きほころんでいて、まさに仙人になったような心地です。最後はその近くの同じ池田町にある陸郷に行ってきました。同じ里山の桜でも、ここは目の前に咲く桜が目も眩むばかりに咲いていました。丁度、満開と言った感じです。本日撮った写真を前回と同様にFlickrと言う投稿サイトに公開登録しましたので、以下の画像のリンク先からご閲覧ください。今回は写真のサイズを1920 × 1080 ピクセルのフルHDにしましたので、右上のスライドショーのボタンをクリックすると、フル画面で写真を見ることができると思います。ご笑覧ください。

安曇野の風 について

安曇野に巣くう極楽トンボ
カテゴリー: イベント パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。