Mozart ピアノソナタ#11 奮闘記(その1)第1楽章主題

新年度のピアノ課題曲を掲げてひと月になろうとしています。課題曲を選ぶのに当たり、1つのテーマ曲の中にバリエーションのある変奏曲を練習モットーにこの曲を選びました。曲が変化に富んだ分、弾き方もバラエティに富み応用力がつくことを期待しての挑戦です。さて、ブログのシリーズとして4月はじめには「新年度に疼くピアノ」と題しました。が、いざ始めてみると最初の興奮も覚めて、今は練習に励むのみとなり、ブログ題も「奮闘記」に変更させてもらって今回はその第1陣です。以下の譜面は第1楽章、冒頭の主題曲です。以下の画像をクリックすると、リピートを挟んで2つのエリアに分けてリンクを貼り、それぞれの音符を奏でるようにしました。比較的にテンポが遅く、これならうまく弾けそうだと当初は思いました。ところが、意外と難しいのです。私としては音符に色つけしたあたりの和音が実は苦手だったのです。ただでさえ、両手を別々の音符に従って弾くのに加えて、重音となる和音になると、今までにほとんど弾いたこともありませんでした。おまけに最後の青の部分は両手がともに和音を弾かなくてはいけません。これはシンドイ、と4月の上旬は超スローのテンポで舐めるように弾いていました。ここにきて、ようやっとテンポにも慣れてこの主題を卒業できそうです。それにしても、この習得の遅さ、これから一体どうなりますやら..。

安曇野の風 について

安曇野に巣くう極楽トンボ
カテゴリー: 音楽 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。