Windowsアラカルト(3) トランプゲーム

昨日は大雨で一日中、家に篭っていました。今日は天気が回復したのですが、出かけてみればほとんどの店はレジがコロナ対策の覆いで囲われて物騒です。図書館では出入口が封鎖され、カウンターにも入れずにロビーの仮設机で受け渡し業務のみでした。人との接触8割減はここにも押し寄せた感じです。
このところ家では、読書とパソコンゲームでやり過ごしています。新規購入したWindows パソコンのゲームソフトで昔ながらのソリテリアのトランプゲームにいそしんでいます。Windowsマシンが浦島太郎状態で、トランプゲームが進化したのを目の当たりにしています。画像はその5種類のゲーム、それぞれにチャレンジしてレベル5まで進めてきました。同じトランプゲームでもどれも個性があって面白いです。その戦績を見たのがその下の画像で、とりわけ面白く興じているのがSpiderとFree Cellと言うゲームです。Spiderはなんと1回のゲーム時間の平均が25分程度と長丁場で、Free Cellは一番勝率が悪く、半分以上が負けです。

上の画像は両者ゲームのスタート画面とその遊び方の概説をホップアップ画面で重ねたものです。5種類のゲームの中では結構、脳トレになるのではないかとボケ防止に励んでいるのですが、うちのオバはんにはその効果はなしと冷ややかに見られています。まあ、しばらくは続けて見たいと思っています。

安曇野の風 について

安曇野に巣くう極楽トンボ
カテゴリー: IT/PC/HP関連 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。