iPhone、最新OSをインストールしました

アップル社のスマホ、iPhoneの最新OS「iOS14」のアップデートが9月17日に公開され、本日、私のスマホにインストールしてみました。右の画像をクリックすると、apple社の関連サイトのページにリンクします。私のスマホは初代iPhoneSEで機種が古く、これよりも古い機種では新OSに対応しておらず、インストールできる最古参のスマホとなりますが、無事インストールできました。インストールにはバックアップを含めると、こ1時間かかりました。今回のアップデートは何やら大幅に新機能が増えた感じですが、まだ何も馴染んでいません。一番面白かったのは、新規に「翻訳」のアプリが標準インストールされていて、使えそうな感じです。各言語に対応していて、とりあえず、英語−日本語に設定して試してみました。下の画面のように日本語をタップし、マイクボタンを押して喋ったところ、日本語欄に文字が現れ、そして英語でスマホが喋ってくれました。なかなかの優れものです。どの程度、翻訳精度があるか本格的には調べていませんが、海外旅行で買い物などに使えるのではないでしょうか。今のところ、アジア系の言語では日本語の他、中国語、韓国語が有効でした。面白いですね、しばらくハマりそうです。

安曇野の風 について

安曇野に巣くう極楽トンボ
カテゴリー: IT/PC/HP関連 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。