2月の天気を振り返って

今日は3月3日、桃の節句でお雛様を飾りました。本来ならば、本日に向けて事前から飾り付けするのでしょうが、信州でのお祝いは旧暦で1ヶ月遅れになるようです。と言っても、桃の咲く時期にこうして飾ると、気分も華やぐものです。
ところで、先月2月の安曇野穂高の天気を振り返ると、気象データは下図の通りです。雨量は平年の半分レベル、その分、日照時間が平年より50時間ほど長かったようです。気温は先々月の1月と同様にかなり高く、特に最高気温は平均値で平年より3.6℃も高まりました。これが単なる年度ばらつきの範疇ならばよいのですが、温暖化で気候変動が加速しているとなると、困ったさんです。今世紀中には、本州ではスキー場がなくなるとも言われ、まさにそれを予感するような2月でした。冬は冬らしくあって欲しい、と想いが募った日々でもありました。

安曇野の風 について

安曇野に巣くう極楽トンボ
カテゴリー: 挨拶 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。