プリンター、スキャンテスト

更新したプリンターですが、年末行事の年賀状作りやカレンダー印刷は一通り作業を終えました。当初のカレンダー印刷時に発生したトラブルはその後は影を潜め、無事に事なきを得ました。そこで今日はプリンターのスキャン機能を試して見ました。スキャン用の題材は今月、松本城内で小学生が配布していた新聞のトップページです。これをプリンターのスキャン機能で画像化し、それをネット上の無料OCRサイトで文字変換したpdfファイルにしました。その画像が右上で、これをクリックするとpdfファイルにリンクするようにしました。拡大表示させて見てください。見事にテキスト文字に変換されています。pdfなのでダウンロードすれば、文字検索もできます。プリンターの画質といい、無料サイトといい、いい仕事をしてくれました。
それにしてもこの新聞はA4サイズの12頁オールカラー刷りで、よくできた資料です。全頁をpdf化して当ブログに公開するのは憚れ、トップページのみ紹介させていただきました。小学生が作ったこの新聞、素晴らしい出来栄えです。最後の頁の一部は英文で書かれ、とても小学生の文章とは思えませんでした。さすが松本市立開智小学校です。旧開智学校の流れを組むこの小学校は来年で150周年(明治6年開校)となるのだそうです。これまた、立派ですね。

安曇野の風 について

安曇野に巣くう極楽トンボ
カテゴリー: IT/PC/HP関連 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。